リンゴループ

iPhone6iOS10のアップデートが3時間経っても終らないと言う事がありました。

リンゴマークが点滅しているとのことなので見ると点滅では無く再起動を繰り返しているようです。

ここからの長い戦いが始まりました。

 appleloop02

データを残して欲しいということななので、先ずはiPhoneのホームボタンとスリープボタンを同時に10秒程押して強制終了し通常起動。

何度か繰り返すが、やはり駄目です。

次に他のiPhoneからFaceTimeで通信を行ってみる。コレで治ったと言うことがあるそうですが信じられません。でも神にもすがる思いで試してみました。

案の定ダメでした。

appleloop04

iTunesと同期してみようと接続しましたが認識されません。

iTunesも最新版にアップデートし再度挑戦。

認識されました。

「アップデート」ボタンを押すとアップデートが始まりました。

コレで大丈夫と思ったらダウンロードが終わってインストールが始まったところでエラー。

Macでも試しましたが、同じようにインストールが始まったところでエラー。

appleloop05

もう、この時点でデータを復旧することを諦め、「復元」を行うことにしました。

「セーフモード」での起動。ボリュームの+ボタンを押しながら電源をON

「復元」ボタンを押し処理を開始します。

同じようにダウンロードが始まり、インストールが始まったとろこでエラーが発生。

段々と焦ってきました。

何度か繰り返しますが、同じところでエラー。

最終手段です。

DFUモードで「復元」を試します。

インストールが始まったところで同じようにエラーが出ました。

コレで万事休す。アップルストアへ持ち込み修理しか手はなさそうです。

修理と言ってもiPhoneの整備品と取替えてくれるだけなのですが、修理費として30,000はかかります。

後日ネットで情報を再度集めましたが、今まで試した事以外の新しい情報はありませんでした。

ただ、復旧したと言う人たちのBlogなどを見ていると、何度も試している事が共通しています。

とりあえず、朝からPCに繋いで復元を掛けます。エラーになったらまた復元を行います。

他の仕事をしながら何度も繰り返しました。電話が掛かってきて電話で話していてふとiPhoneを見るとインストール時に表示されるバーが半分くらいまで進んでいます。

appleloop01

このまま最後まで行ってくれと言う気持ちです。

願い叶ったようで、再起動後「こんにちは」が表示されました。
appleloop06今回はデータは復旧できませんでしたが、iPhoneは復旧できました。

30,000円助かりました。

アップデート中に通信が切れた時などに「リンゴループ」が起こることがあるようです。

The following two tabs change content below.

かずやん

SEをしています

最新記事 by かずやん (全て見る)

コメントを残す