恐竜の卵

大阪市立自然史博物館で現在開催されている「恐竜の卵」展に行ってきました。

titleタイトルから分かるように恐竜の卵についての特別展です。
卵の化石と卵の育て方など、パネルやビデオで解説がありました。

恐竜の定義も私の子供の頃と違って、竜盤目と鳥盤目となるようです。
なので現在の鳥も恐竜に分類されるようです。

dino-1

数は少ないですが、肉食系の恐竜も展示されています。
dino-2 dino-3

もう、鳥って感じです。

dino-4

昨年の「メガ恐竜展」と比べるとスケールがかなり小さいですが、自然史博物館の回りは花が咲いてて、これからの季節は特にお勧めです。

いつのまに

平昌オリンピックが始まって
はや7日目ですね。
普段テレビを全く見ないのですが
めずらしくワクワクしながら観戦している3776です。

平野くんすごかったな~(‘ω’)
ひさしぶりにスノボ行きたい熱が
上がってきました。

明日は男子フィギア フリーなので
とても楽しみです~。わくわく
羽生くん がんばってほしいです(^^)

個人的には冬季オリンピックって
あまりメジャーではない競技が多いように
感じるのですが、
見てみるとすばらしく、感動まちがいなしなので
あと1週間とちょっとですが毎日はやくかえって応援しよう(笑)

 

P.S.どうでもいい事ですが、
myアイフォンちゃん画面割れしました。
無意識のうちに…かばんから出したら割れてた
WHY…?(笑)

↓けっこうバキバキです(´・ω・`)

あいぽん

信貴山

先々週、先週と台風で延びていた「味覚狩り」に行きました。

場所は家から車で30分も掛からないで行けるところにある「信貴山のどか村」です。

IMGP6776

朝、10時頃に着いて、先ずは「椎茸狩り」、次に「サツマイモ」、続いて

「ジャガイモ」、「大根」を収穫しました。

お昼頃になると人が増えてきて順番待ちも発生していました。

 IMGP6886

ココは「味覚狩り」以外にも芝生広場、アスレチック、釣り堀り、グラススキーや大きな温室も

あります。

売店や食堂、バーベキューやキャンプ場もあるので一日遊べます。

 IMGP7070

季節により味覚狩りは変わりますが、次のようなものが採れます。

ハクサイ、ネギ、ピーマン、里芋、ナス、キュウリ、トウモロコシ など

ミカン、リンゴ、ぶどう、栗、イチゴ、トマト、スイカ など

 IMGP7056

スーパーで買うより高くつきますが、自然と触れ合えることができました。

帰りに車で5分ほどのところにある、朝護孫子寺に寄りました。

IMGP7170

このお寺は毘沙門天王がまつられていて、境内のいたるところ虎の像があります。

毘沙門天王の使いが虎のように言われていますが、本来の使いは「ムカデ」です。

虎と言う事で阪神タイガースの選手が毎年お参りに来ているそうです。

 IMGP7197

 IMGP7204

3日は縁日と言うことと、「柴燈護摩供火渡り大祈願会」が行われていて

お参りの方が多く来られていました

にわか

4か月前に購入したチケット

まさか優勝が決まる試合だとはその時は思いもせず

マジック1の 阪神VS広島

20170918_132906

優勝の胴上げシーンを生で見れる機会なんてないのでワクワクしながら甲子園へ

 

20170918_171434

道中もカープファンが大勢いましたが

半分以上、赤で埋め尽くされた甲子園

阪神には勝ってほしいのですが、ここはやはり胴上げを見たい!!

 

Screenshot_20170922-171641

その思いは叶い胴上げ11回見ることが出来ました!!

来年は松田スタジアムに行ってカープ女子になってみようかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えているものが全てでは無い

インターネットで調べ物をしたり、買い物をしたり、SNSを利用したりしていると思います。

このような一般的なウェブサイトを「サーフェイスウェブ」や「表層ウェブ」と言います。

 deep

またgoogleなどの検索エンジンにインデックスされていないウェブサイトもあります。

これは「ディープウェブ」や「深層ウェブ」と呼ばれていますが、URLが分かれば普通にアクセス出来るサイトです。

これらとは別に「ダークウェブ」と言うものも存在し、コチラは普通の方法ではアクセス出来ません。

薬物や銃器やカード情報が売買されていたり、気味の悪い映像など非合法コンテンツが見つかります。

ここではビットコインが通貨として使われています。

 anoni

このように何時も見ているインターネットの世界の下には闇の世界が広がっています。

「ダークネット」と言う闇のネット空間も存在しています。

犯罪に巻き込まれることもあるので近づかないようにしましょう。

紫陽花

梅雨の季節はジメジメして外に出掛けるのが面倒になりますが

この季節だからこそ綺麗に咲く紫陽花を観に宇治の「三室戸寺」に行ってきました。

 

こちらは

5月 つつじが20,000株

6月 紫陽花が50種10,000株

が有名で休日になると観光客がいっぱいなんです!!

20170625_123741

この日は雨が降っていたので水滴でキラキラしてました。

20170625_124211

そうそう紫陽花ってどこの部分が花なのか知ってますか?

パッとみ、花びらに見える部分は紫陽花の「がく」なんです

真ん中の小さい部分がお花になるんです。

がくが綺麗な花って不思議ですよね。

201605180145_box_img0_A

 

お目当てのハート紫陽花も見つけてきました!!

幸せになれるんですって♪

20170625_125638

 

ちなみに、こちらの三室戸寺は一番上まで上がると

『人間蛇』

がいます。

ある部分を触ると幸せになれる神様です。

気になる方は是非、行ってみてください。

運動会

先週の土曜日に子供の通っている小学校の運動会がありました。
私の子供の頃は運動会と言えば10月と決まっていたのですが、最近は
6月頃に行う所が増えてきたようです。

3年生になって少年ぽくなってきたように感じます。
昨年までは参加するだけで楽しかったのですが、今年は結果も気になるようで行きたくないなと言っていました。
聞くと徒競走で4位になりそうだからだそうです。

最初の出場する競技は「大玉転がし」
IMGP63972つ目は「縄跳びダンス」
IMGP6580
最後に「徒競走」IMGP6761

結果は2位。スタートが上手かったら1位の子よりスピードがあるようなので
1位を取れたかな、そういう所がうちの子らしいです。

晴天のもと楽しい時間でした。

birthday

久しぶりにblogに登場しました。
こんにちは、3776です。
今日は朝から、どうしても行きたかったところがあったので
遅刻したらどうしようかとヒヤヒヤしながら
寄り道してました。笑
コーヒー
FM802さんが本日6月1日開局記念日という事で、
朝、南森町の駅でコーヒーを無料で配布されてました~(^^)
わたしの好きなDJさんもいらっしゃると聞き、
これは行くしかないだろうと…!!
だがしかし、到着してみるとついさっき戻ったとの事…
会いたかった…笑
でもまぁ、朝からおいしいコーヒーをもらえましたし、
会社にも遅刻することなく(当たり前ですが笑)
今日はよい一日になりそうです(‘ω’)♡
802さん28周年おめでとうございます~☺

微笑みの国

人生初めての海外旅行に行ってきました!!

 

そこは微笑みの国「タイ」

 

英語が喋れない私には、まさにその通りでした!!

笑顔&ジェスチャーで旅行中は不自由することなく過ごせました。

 

料理もおいしい

物価も安い

人も優しい

 

帰ってきて数日ですが、既にまた行きたくなってます。

予定では年内かなぁ~

1496214224792

トゥクトゥク。日本にもあったらいいのになぁ~

1496214398034

観光地と言ったらここ「ワットプラケオ」

1496214434274

氷のない安心な飲み物と言ったら「シンハー」ですよね

1496214206463

バックパッカーが多い、カオサンロード

1496214417686

ホテルからのサンセット

今回の旅では雲に隠れて見れませんでした(>_<)

1496214183209

宿泊したプルマンバンコクGホテル

次回も泊まりたいと思うぐらいよかった!!

1496214447110

季節的に沢山並んでいたドリアン

ホテルの朝食で食べてみたものの美味しさは・・・

にくにくにく

最近、肉バル的なお店が流行ってきてる気がするんです

 

そんな流行にノッて行ってきました!

肉盛ドドドーーーーーン!!!

1490089881278

 

もう一枚ドドドドドーン!!!!

 

こちらは1キロ盛です\(◎o◎)/!

1490089866060

■ステーキ
■ハンバーグ
■ポークソテー
■タンドリーチキン
■自家製ソーセージ
■バジルソーセージ
■厚切りベーコン
■生ハム
■ローストビーフ
■ハッシュドビーフ

と盛りだくさん。美味しいに決まってます☆

 

流石に2~3人では注文出来ませんが、大勢で行く時は思い切って注文出来ちゃいます

テーブルに来た時の感動といったら自然と拍手が出ちゃいますよ

まだ、経験したことのない方はお薦めします。

一度、頼む価値はあると思います。

 

あっ、もちろん同じ日に食したわけではありません。