入学式

息子の通う小学校で4月6日に入学式がありました。
昨年は息子が新入生として入学いたしました。
早いもので1年が経ち、迎える側として入学式に参加し、歌や演奏をしたそうです。

今年の新入生は男女合わせて55人。2クラスと言うことでした。
昨年は男女合わせて74人。3クラスです。
実に19人差。啞然としました。

少し前に卒業式で「子供は2人以上出産」と発言して物議をかもした校長先生が
いましたが、個人的には人に言われることでは無いと思いますが、校長先生と言う立場から見た場合に凄い危機感を持ったのではないでしょうか。

私の住んでいる柏原市の現在の人口が7万人強、生まれた頃は6万5千人程だった
ように思います。
人が増えているのに子供は減っている。
近所に遊ぶ友達もいない息子を可哀想だなと思うこともしばしばあります。
少子化を考えさせられた入学式でした。

The following two tabs change content below.

かずやん

SEをしています

最新記事 by かずやん (全て見る)

コメントを残す