夏祭りとランドマーク

六甲アイランドでは、毎年8月の最終土曜日に「RICサマーイブニングカーニバル」という夏祭りが行われています。

会場のリバーモール周辺は、屋台のテントが所狭しと並び、あちらこちらで様々な国の名物の美味しそうな香りがカオスとなって、煙と共に漂っています。野外ステージでは、ビックバンドの演奏やダンス、我が家の子供たちが所属している道場の空手演武の披露で盛り上がっていました。

会場の真ん中にはやぐらが組まれ、盆踊りやダンスエクササイズなどが交互に行われていて、和洋折衷な一風変わった夏祭りを楽しむことが出来ます。

六甲アイランドは外国人の方が多く住んでいます。私も以前、六甲アイランドのスーパーで買い物をしている阪神タイガースの助っ人外国人選手の姿を見たこともありました。

また、六甲アイランドには島のランドマークとも言うべき、誰もが知っている背の高いビルがあります。そこには、アメリカに本社がある超有名企業の日本法人の本社が最近までありました。かつては、アメリカとの時差との関係もあり、本社ビルのオフィスは夜中でも煌々と明かりが点いているのが日常の光景でした。

その本社も8月に三宮に移転が完了し、誰も居なくなったビルは今は静かに次の主を待っているかのように見えます。

IMG_20160827_203708夜でも明るく多くの人で賑わっているお祭りの喧騒さと、暗くひっそりと佇んでいるビルとのギャップが印象的でした。

10月29日、30日は「ハロウィンフェスティバル&収穫祭」が開催されるそうです。興味のある方は是非、仮装をして六甲アイランドに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

yoji

最新記事 by yoji (全て見る)

コメントを残す