えべっさん

大阪では「10日戎」が毎年1月9日~11日にかけて開催されます

「10日戎」はご存知ですか?
私は、関西に住んでいるので当たり前のように
毎年行ってますが・・・

商売繁盛の神として親しまれている戎神(えびす様)を奉って
商売繁盛を願うもので
商売人や経営者の方が多く参拝されますが
私のような一般人でも奉ることで「福」が来る
ということで参詣する人も年々増えているようです

10日戎で有名なのは
今宮戎神社
堀川戎神社
西宮神社

他にもあるとは思いますが
大阪でよく聞くのはこれですね

私は今宮戎しか行ったことないのですが
どこも盛り上がっているようです

9日は「宵戎(よいえびす)」
10日は「十日戎(とおかえびす)」
11日は「残り福(のこりふく)」
と言いますが
今回は私は一番人が集まる真ん中の日10日の夜に行って来ました

118

 

めちゃくちゃ人が多くて
中に入るのも規制がかかってる状態でした

なんとか中に入って
笹をもらってその笹に子宝をつけてもらうのですが
あれもこれもと付けてもらうと高額になるので
気をつけてください

それぞれ意味があるので
つけてもらう際に
意味を聞くと福娘が教えてくれますよ!!

02

115

神社の周りで
的屋もたくさんあって、そちらも楽しめます

3日間で100万人訪れる大きいイベントなので
行かれたことのない方は
一度、訪れてみてください

The following two tabs change content below.

s

最新記事 by s (全て見る)

コメントを残す